スキップしてメイン コンテンツに移動

バナハの空間: リヴィウとスコティッシュカフェ

先日、Stefan Banachの"Theory of Linear Operations"を再読しまして、これは数学徒、特に関数解析を専攻する人は是非とも読むべき名著だと思いました。Banachの日本語表記はバナッハとするのが通例ですが、私の身辺の欧米圏の人に何回も発音していただいたのですが、私にはバナハとしか聞こえなかったので以降バナハと表記します。勿論、ポーランド人がいないので正確かどうかは分かりませんが。
ところで、バナハ空間は完備ノルム線型空間のことですが、数学科では関数解析でなくても、例えば私が専攻した多変数解析函数論でもバナハ空間を使用します。それほど馴染みのあるバナハですが、正直申し上げてポーランドの人くらいしか知りませんでした。そこで、ちょっとどういう人か調べましたら驚きました。数学科ではなく、工科で勉強した人ですが、しかも卒業していないのですね。こういうことは天才にはよくあることですが、20世紀でも実際にあったことに感無量を覚えました。
話が飛びます。あまり詳細には書けないのですが、私の職場は数学、物理の知識を駆使して問題を解析することがメインでありまして、プログラミング等は誰でも出来るし、そんなものは検証の段階か新しいシミュレーションを取る際に始まるのです。そんなわけで、一昔前、量子力学を履修していない人向けにセミナーを同僚と手分けして行ったことがありました。始める前に希望者の名簿を見たら、情報系出身者が幾人かいました。私見では情報系は今や、学科を理系文系と分けた場合にはおよそ理系とは思えないほど数学が出来ません。高校までは理系だったと主張する阿呆がいますが、高校数学は関係ないし、そんなものは使用しません。私の偏見もあるかも知れないので、希望者に抜き打ちテストを行いました。問題は以下の3つです。

ノルム線型空間において、
1. エルミート変換の固有値は実数である。
2. ユニタリ変換の固有値の絶対値は1である。
3. 右手系で、一端を固定した直交変換の固有値は1である(つまり、剛体力学におけるオイラーの定理)。

これらは、おそらく線型代数の教養課程で、日本のどこかの大学で期末試験に出題されるはずのものです。問題とも言えないほど当り前で基礎的なものです。結果はどうだったかと言いますと、数物系は当り前ですが、電子電気工学系は殆ど出来ました。ノルムを意識したエレガントな解答ではなくても、電子電気工学系は腕力で行列計算に持ち込みねじ伏せるのには感心した覚えがあります。それに引き換え、情報系は殆ど白紙状態で、生物・医学系と差はありませんでした。生物・医学系は理論系と言うよりも実験系だから情状酌量がありますが、情報系がいつ実験系になったのかと思いました。情報系は理学ではなく工学だと反論するならば、何故電子電気工学系は出来るのでしょうかと言いたいです。かっては、理系でも俊英が情報系に進んだものですが、今やどこの大学でも情報系学科あり、しかもこの学科以外では学べないものがあるわけでもなく、本当に中途半端なことが原因だと思います(それともう一つ、何でも大衆化すると質が落ちるのです)。文系でも数理経済学を勉強した連中の方がおそらく出来るでしょう。

話をバナハに戻します。バナハの出生の秘密とかいろいろ面白い逸話があるのですが、深入りすると時間が足りませんので、程々のところで、D.Henderson氏の"Banach’s space: Lviv and the Scottish Cafe"(PDF)が簡潔でまとまっていると思いました。以下に、その私訳を載せておきますが、バナハを早死させる原因となった戦争というものが地球上からなくなることを願って止みません。

[追記: 2011年07月20日]
バナハの"Theory of Linear Operations"ですが、これは元々のバナハが書いた仏語版の英訳です。私が始めて読んだのは仏語版でしたが、バナハは非常に仏語が流暢でしたので、数学的内容が素晴らしいだけではなく、仏語が名文です。どうせ読むなら仏語版をお勧めします。私は関数解析が専門でないのに、この本を読もうとしたのは、仏語の練習のためでした。

[追記: 2019年03月18日]
このペィジは2011年07月18日に某サイトに載せたものです。従いまして、当時生きていたリンクも現在ではリンク切れになっている可能性があります。

バナハの空間: リヴィウとスコティッシュカフェ
2004年9月28日 D.Henderson

或る意味でステファン バナハはこのワークショップの守護神である。彼はリヴィウ[訳注: 現在はウクライナのリヴィウ州]の元住民で最も著名な一人だった。彼の"溜まり場"、スコティッシュカフェは、このNATO高等研究ワークショップの要約本の表紙になっている街頭風景や、ワークショップ写真を背景とするポスターの中に見られる。私達は、スコティッシュカフェがあった建物の外壁にバナハとスコティッシュカフェを記念するプレートをワークショップ期間中に設置したいと希望したが、そのプレートは間に合わなかった。
始めてバナハを知ったのは、私がブリティッシュコロンビア大学(UBC)の学生で、大学図書館で物理学の本を見ていた時だった。バナハの本、"力学" [1]を見つけた。それは非常に素晴らしい解説であるが、西側諸国ではほぼ知られていない。残念ながら、絶版になって久しい。しかし、長年の後、私は台湾の書店で、この本を購入して嬉しかった。2回目にバナハを知ったのは、UBC図書館で彼の本を見つけた一年後、関数解析学のコースを取り、バナハとヒルベルト空間を勉強した時だった。おかしいかも知れないが、ほぼ当たっていることは、大部分の物理本に見られるヒルベルト空間の定義は実質的にバナハ空間の定義である。ヒルベルト空間は距離を定義するスカラー積を持つバナハ空間であり、一方バナハ空間での距離は正値で三角不等式を満足することのみ必要とする。
20年前、私はグルジア共和国テラヴィでのカンファレンスで、Myroslav HolovkoとOrest Pizioに会った。彼等は私にリヴィウを訪問するよう招待した。彼等の実績をもっとよく知るためとバナハの空間を訪問する機会のため、私は喜んで招待を受けた。
バナハは関数解析学の父の一人だったし、20世紀の最も重要な数学者の一人である。彼はリヴィウにあるKazimierz大学の数学教授だった。当時、リヴィウはポーランド東部の都市だった。現在は、ウクライナ西部のリヴィウ市であり、Kazimierz大学はIvan Franko大学である。
バナハは1892年にクラクフで生まれた。クラクフは現在ポーランドの都市だが、当時はオーストリア・ハンガリー帝国のガリツィアの一部だった。バナハは一切ガリツィアを離れないで、オーストリアで生まれ、ポーランドで働き、ウクライナで死んだとも言えるだろう。
バナハの両親は結婚しなかった。彼は貧窮の中で祖母によって育てられたようだ。1910年クラクフのギムナジウムでの課程を終了した後、リヴィウの工科大学に入学し、1914年まで勉強した。第一次世界大戦の間は、医学的問題がバナハを軍役から救った。大戦中、クラクフにあるヤギェウォ大学の講義に出席したが、どちらの大学も卒業しなかったらしい。多分、バナハが試験を憎悪したからだろう。
クラクフで発生した注目する出来事は1920年のバナハの結婚だった。
バナハが正式な学士を持っていなくても、彼の数学的天才は既に明らかだった。クラクフで多くの数学的論文を書いた。Kazimierz大学の学部教員になる予定だったHugo Steinhausは、クラクフの公園でバナハがルベーグ積分について話をしているのを偶然聞き、バナハと語らって友人かつ擁護者となった。
1920年、バナハはリヴィウの工科大学の次席教員を申し込まれた。彼は学士を持っていなかったのだから、修士試験に進むために(博士号を得るために必須だった)文部省から特別な許可を得ることが要求された。1920年、彼は博士論文を工科大学に提出した。1922年、Kazimierz大学から教授資格取得を受諾し、この大学の教授となった。
リヴィウは既に物理学の中心だった。アインシュタインの同僚の一人である、Smoluchowskiは1900年から1913年までリヴィウで働き、死去までクラクフにいた。しかし、バナハとSmoluchowskiが緊密に連絡を取った、又は会ったことはおそらくないであろう。バナハはリヴィウを数学の中心にした。中でも、Hugo Steinhaus, Stan Ulam, Stan Mazur, Marc Kacは、この時代にリヴィウで活躍した有名な数学者である。セミナーの後、これらの数学者はスコティッシュカフェと呼ばれる軽食堂へ立ち去り、続きの議論を行った。
最初彼等はカフェローマで会合したが、軽食堂の支配人が支払いの繰延を喜ばなかったらしい。この理由と、スコティッシュカフェのスタッフのより親切な姿勢のため、バナハと同僚は道を横切ってスコティッシュカフェへ移動した。
議論の間、彼等は大理石から出来ているテーブルの表面に式を書いたように、スコティッシュカフェの支配人はとても寛容だったようだ。バナハの細君は、テーブルの表面に書く旦那の癖に賛同しなかったか、又は夜には結果の式が拭い去られるためか、どちらかの理由でテーブルの表面に置くノートブックを買った。そのノートブックは、必要なら提出するように軽食堂のスタッフで保管されていた。当然ながら、ノートブックは"スコティッシュ本"として知られるようになった。

彼等の議論は、このノートブックに書かれた数学的問題の提出を含んだ。193個の問題のコレクションは1935年と1941年に編纂された。1941年のSteinhausによる最後の記入は、ドイツによる侵略の約一ヶ月前だった。これらは純粋な研究問題であり、その幾つかは解決されたが、幾つかは未解決である。

その軽食堂は、もうスコティッシュカフェと呼ばれていないが、建物と土地は残り、私は1989年、そこで昼食をした。もっと最近では、その空間は銀行へと変わった。少なくとも建物と土地は数字に専念している。既に言及したように、スコティッシュカフェの初期の姿は、要約本の表紙として使用されている。建物が"スコットランド風"に建てられたから、軽食堂はスコティッシュカフェと呼ばれたと地元の住民は主張する。私はそうは思わない。私にとって、典型的な中央ヨーロッパの建物に見える。

第二次世界大戦が近づくにつれ、バナハの同僚の多くは米国へ逃げた。バナハはとどまった。1939年、ポーランドは再び分割され、リヴィウはウクライナの一部となった。1941-1944年の間、リヴィウはドイツによって占領された。スコティッシュ本は、ドイツの占領の間、安全な場所に保管された。埋められいたのかも知れない。

地元の噂では、バナハはドイツ占領の間、強制収容所で過ごし、人体実験の犠牲者だったという。彼は通貨違法売買の容疑で短期間監獄で過ごしたけれども、伝記 [2] によれば、強制収容所で過ごしたという噂は事実ではない。しかし、彼は困難な環境で生活し、確実に健康を損ねた。人体実験の噂の源は、生物研究所で技術者として働くことを強制されたという事実からだ。

戦後、再びリヴィウはウクライナの一部となった。バナハはクラクフにあるヤギェウォ大学の学問的地位を提供された。しかし、その時までに、彼は重病だった。1945年、肺がんのため死去し、リヴィウで埋葬された。1989年、Orest Pizioは私をバナハの墓へ案内した。

リヴィウがウクライナの都市になった時、スコティッシュ本はワルシャワへ運ばれ、神経外科医である、バナハの息子によって保管された。1956年、Hugo Steinhausは問題をコピーし、そのコピーをロスアラモスのStan Ulamへ与えた。Stan Ulamは英語に翻訳し、1957年に謄写版ノートとして公開した。1981年、Mauldinによって編集された本の中でスコティッシュ本は正式に刊行された。[3]

バナハの優れた伝記が刊行されている。[2]

バナハは、Smoluchowskiに始まり、現在も凝縮物質物理学研究所の中で続いているリヴィウの科学的、数学的伝統の瞠目すべき一部だった。私はバナハの空間を再度訪問出来て嬉しい。ワークショップの写真で見られる、出席者はバナハの空間の中で非有界オペレータである。

文献
1. Banach S. Mechanics, Mathematical Monographs 24. Warsaw-Wroc law, 1951. Presumably, originally published in Banach’s lifetime.
2. Kaluza R. The Life of Stefan Banach, (A. Kostant and W. Woyczynski, translators and editors). Boston, Birkhauser, 1996.
3. Mauldin R.D., ed. The Scottish Book. Boston, Birkhauser, 1981.

コメント

このブログの人気の投稿

ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する

今回紹介するのは abc 予想の証明に関する最近の動向を伝えている記事です。 これを選んだ理由は素人衆が知ったかぶりに勝手なことを書いているのをネット上で散見するからです。ここで言う素人衆は日本のメディアはもちろんのこと、馬鹿サイエンスライターも当然含みます。昨年末(2017年12月16日)に某新聞が誤報に近いことを報道したことも記憶に新しいでしょう。そんな情報に振り回されないために今回の記事です。 今回の記事は正確かつ公平だと私は思いました。私の友人共の何人かは、この方面の専門家だから門外漢の私はいろいろなことを教えてもらいました。その上での感想です。 その方面の専門家でなくても数学の研究者なら望月論文は無理でもレポートは読めるはずなので、もっと詳しく知りたい人はレポートを読んで下さい。 前置きはこれくらいにして、紹介する記事は" Titans of Mathematics Clash Over Epic Proof of ABC Conjecture "です。その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] ここに至るまでの経緯については" 数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明 "を読んで下さい。その記事は2015年12月にオックスフォードで行われた望月論文に関する初めての国際的ワークショップより前の話が書かれています。 このワークショップはいろいろ評価が分かれるけれども、私が聞く限り、大失敗だと言う人が多いです。実際、私の海外の知人の一人がワークショップに参加しており、ボロクソに言ってました。 このワークショップを境に、海外特に米国では望月論文を理解しようとする熱意が急速に薄れたように感じますし、ショルツ、スティックス両博士の異議申し立てが出るまで実質何の音沙汰もない状態でした。 [追記: 2018年10月23日] 私の友人共に指摘されたのですが、この記事の私訳を読む人の殆どが日本の全くのド素人なんだから、たとえ原文に記載されていなくても誤解を生じさせないように訳者が万全を期するべきだと言われました。 記事に出て来る Publications of the Research Institute for Mathematical Sciences (略してPRIMS)

数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明

前回紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "はもちろん一般大衆向けの記事です。数論、数論幾何学、IUTT(宇宙際タイヒミュラー理論)のいずれかの専門家なら、そんな記事を読まなくても、そこまでに至る経緯は十分に承知しています(何故なら自分達の飯の種を左右する問題だから)。その方面の専門家でなくても数学研究者なら数学コミュニティ又は数学界を通して大概の経緯を聞き及んでいます。 私の身辺(私の友人共はすべて何らかの形で数学研究に携わっているので、それらを除きます)でその記事を読んだ感想は"そんなに拗れるのは不思議だ。もっと経緯を知りたい"というのが多かったです。その身辺の彼/彼女等はもちろん素人衆ですので、望月新一博士の名前も報道でしか聞いたことがないし、数学で何故これほどまでもつれるのか不思議でならないそうです。彼/彼女等は至って真面目です(何故こういう事を書くかと言うと、素人衆と言っても千差万別で、中にはネット上で国家高揚か日本民族高揚のために望月博士のことを書いているとしか思えない不逞の輩がいるからです)。そこで、それらの真面目な人達のために今回紹介するのは2015年10月の Nature 誌に載っていた" The biggest mystery in mathematics: Shinichi Mochizuki and the impenetrable proof "です。 何故これを選んだかと言うとエンターテイメント性があり、素人衆でも面白く読めるだろうと思ったからです。但し断っておきますが、いろいろな数学者の証言を繋ぎ合わせて望月博士の心情を勝手に推測するのははっきり言って妄想であり、さすがエンターテイメント性を重視して堕落した Nature 誌だけのことはあると私は思いました(あのSTAP論文を掲載したことも記憶に新しいでしょう)。 その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] この記事は2015年12月に行われたオックスフォードでのワークショップより前の話です。このワークショップは望月論文に関する初めての国際的な会合で、この記事でもこのワークショップにかなりの期待を寄せているところで終わっています。 しかし、いろいろ評価が分かれ

谷山豊と彼の生涯 個人的回想

数学に少しでも関心のある人なら、フェルマーの最終予想が、これを含む一般的な志村予想を証明することによって解決されたことは御存知でしょう。この志村予想は、かって無知と誤解によって谷山-志村予想と呼ばれていました。外国では更に輪をかけて(と言うよりもアンドレ・ヴェイユの威光によって)谷山-志村-ヴェイユ予想と呼ばれていました。ヴェイユがこの予想に何ら関係しないことは、故サージ・ラング博士によって実証されました。それでも、谷山-志村予想もしくは谷山予想と呼ぶ人がまだ散見されます(散見と言いましたが、日本人ではかなり多いです。国民性に依存するのかどうか知りませんが)。私は数論を専攻したことがなく、ずぶの素人ですが、志村博士が書かれた記事や自伝"The Map of My Life"を読み、何故志村予想なのか納得しました。ここで込入った話を書くことは不可能なので、分り易く言えば、故谷山氏は何ら予想の内容にタッチしていないと言ってもいいかと思います。勿論、その周辺は谷山氏の研究分野でしたから周辺にはタッチしていたでしょうが、志村博士は全く独立にきちんと予想を定式化しました。ですが、谷山氏と志村博士はいわゆる盟友関係であり、また谷山氏の不幸な亡くなり方を悼む日本人的感情(つまり、センチメンタル)から日本人は谷山-志村予想と頑なに呼んでいるのだと私は理解しています。ですが、これは数学なのであり、事実を直視しなければいけないと思います。また、最終的に志村予想は証明されたのですから、何とかの定理と呼ぶべき時期だと思います。この"何とか"に何を冠するかはいろいろ意見があるようですのでこれ以上は触れないでおきます。 さて、志村博士の"The Map of My Life"の第4章、18節に"18. Why I Wrote That Article"があります。ページ数で言えば145ページ目です。タイトルが示している"あの記事"とは、志村博士が英国の専門誌 Bulletin of the London Mathematical Society に発表した" Yutaka Taniyama and his time, very personal recollections "

識別の危機

昨年紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "の元記事はもちろん大衆向けのオンライン科学ジャーナル Quanta Magazine に掲載されたものですが、著者はErica Klarreich女史です。彼女はサイエンスライタではあるけれども、歴とした数学者です。しかも、幾何的トポロジで彼女の名前を冠した定理を持つくらいの立派な方です。何故こういうことを書くかと言うと、IUTを支持するイヴァン・フェセンコ博士がKlarreich女史をいかにも素人呼ばわりした非常に下らないドキュメントを書いたからです。大学にポストを持っていなければ全員が素人なんですかと問いたいくらいです。これでは世界からIUT自体が白眼視されるのも無理からぬことだと思いました(本当のところは全く違う理由からなんですが、話せば切りが無いので止めておきます)。 さて、今回紹介するのはディヴィド・マイケル・ロバース博士が書いた記事" A Crisis of Identification "です。ロバース博士と言えばショルツ、スティクス両博士のリポートが公開された直後からキャテグリ論の専門家として非常に冷静な分析をされていたことに私は感心してましたから直ぐに記事を読みました。一つの不満を除いて非常によく書けていると思います。" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "も勿論読み応えのある立派な記事でしたが、どちらかと言うとドキュメンタリ風の記事でしたし、読者層が一般大衆であることを考慮してあまり数学を前面に出していませんでした。ロバース博士の記事はもう完全に数学を前面に出しています。 前述した一つの不満はグロタンディーク氏のことにスペィスを割いて結構触れていることです。今のABC予想の置かれている状況とはあまり関係がないと私は思いました。やはり大衆受けを狙ったのかと感じました。まぁ、日本でも素人には何故かグロタンディーク氏は大人気ですから(捏造されたエピソゥド、つまりグロタンディーク素数がどうたらこうたらに踊らされて?)、それはそれで良いのかも知れませんが。 前置きはこれくらいにして、この記事の私訳を以下に載せておきます。なお著者の注釈欄を省いていますが、注釈へのインデクスはそのままです。 [追

数学教育について

聞くところによれば、関数型プログラミング言語の流行とともに数学の圏論がブームだそうで。圏の概念が他の数学の分野を全く知らない人でも意味が分かるのか疑問を持っています。その理由は後で述べます。 私の手許に故Serge Lang博士の名著"Algebra"があります。この本は理由があって、何と大昔の1974年の初版第6刷です。非常に貧しい学生だった私に恩師が2冊持っているからと言って1冊を下さり、私の生涯の宝物です。 仮に数学を代数学、幾何学、解析学という全く意味が無い区分けをしたとします。意味が無いと言うのは、例えば多様体論なんかはどの分野にも入るからです。そうであっても無理に区分けしたとしましょう。この3分野のうちでも、代数学(厳密に言えば抽象代数学です)が、勉強するだけなら(あくまで勉強するだけですよ、研究となれば別の話です)数学的予備知識も数学的センス(故小平邦彦博士の言うところの"数覚"、位相群で有名だった故George W. Mackey博士の言うところの"数学的成熟度"、まぁ簡単に言えば数学的才能ですね)も全く必要としません。必要なのは論理を追うための忍耐力と言えます。ですから、理解出来るか否かは別にして、代数構造を"言葉"として吸収することは誰にでも出来ます。数学のどの分野を専攻してもLang博士の"Algebra"程度の知識は"言葉"として知っていなければ話にならないのです。数学での代数学は、私達が日本語や英語等でコミュニケーションするのと同じく、数学の言語なのです。 Lang博士の"Algebra"には、第1章群論の第7節に早くも"圏と関手"が登場します(ページで言えば25ページ目です)。ついでながら、この圏、関手という日本語は全く元の英語が想像出来ないので、以降カテゴリ、ファンクタと書きます。 ところで、Lang博士はブルバキにも入っていた人ですから、こういう抽象度が高い概念を重要視しているかと思いきや、決してそうではないのですね。元々カテゴリ、ファンクタ(ファンクタの方が重要な概念でして、カテゴリはファンクタが扱う対象物です)は、ホモロジー代数の一部として提案された概念です。ホモ