スキップしてメイン コンテンツに移動

志村五郎博士著"The Map of My Life"のAppendixより"あの予想"

世界で最初に"有理数体上の楕円曲線はモデュラである"と提唱したのは志村五郎博士ただ一人であることはずっと前に紹介した"谷山豊と彼の生涯 個人的回想"、"志村-谷山予想の或る由来"で度々言って来ました。
今回紹介するのは志村博士のThe Map of My LifeのAppendixから"That Conjecture"を紹介します。これを読めば志村博士がいわゆる"谷山の問題"をどうとらえているか分かると思います。志村博士は数学者ですから、日本人によくありがちなセンチメンタルで幼稚な感情を持ち込むことなく冷酷に論評しています。
その私訳を以下に載せておきます。当たり前ですが原文へのリンクはありません。原文に興味がある人はThe Map of My Lifeを購入しましょう。

[追記: 2019年05月04日]
つい先ほど、志村博士が3日に米国で死去されたというニューズを知りました。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

[追記: 2019年06月06日]
志村博士のThe Map of My Lifeについてはこれまでにも、'志村五郎博士著"The Map of My Life"より抜粋'、'志村五郎博士"The Map of My Life"の書評'、'志村五郎博士著"The Map of My Life"より重要資料の手紙三編'と取り上げて来ました。

あの予想
2008年 志村五郎

タイトルは有理数体上のすべての楕円曲線がモデュラ函数で一意化され得るという私の予想を指している。私はこれを1964年の9月にJ.-P. Serre及びA. Weilに話した。この出来事は多くの研究者達によく記録され知られている。その命題は約30奇数年後に証明されたから今や定理である。他方、谷山豊は1955年に問題という形で命題を作ったが、それは私の予想に或る関係を持つ。私を除き、どの数学者も彼が言ったことと私が言ったこととの差を正確に理解しなかったも同然ということが私の印象だ。従って、この節において私はこれらの諸点を詳しく説明する。きっちり私の解明を聞きたいと思う非数学者達と同様に数学者達もいると思う。
先ず、楕円曲線は
     Ey2x3ax2bxc
という形の曲線であり、右辺は重根を持たない、すなわち、3つの異なる数α、β、γを持つ
     x3ax2bxc=(x-α)(x-β)(x-γ)
であり、ここでabc、α、β、γは複素数である。abcが有理数ならば、E有理数体上で定義されていると言う。用語を短くすために標準ではないけれども、以降そんな楕円曲線を有理的と呼ぼう。α、β、γは有理数と仮定しない。
何故そのような曲線を考えるのか? 多くの理由がある。簡単に言うと、それがしばしば発生する研究の自然なオブジェクトだからだ。他にも、曲線のもっと一般的なタイプを調べたいならば、そんな特殊な場合(それは実際に大変興味深く、それほど簡単ではない)における曲線の性質を知らなければならない。
次に、"一意化される"という表現の意味は何か? 例えば、曲線Cx2y2=1を考えよう。それは円であり、楕円曲線ではない。すべての実数tに対して、点(cos t、sin t)はC上にあり、逆にC上のすべての点は適当な実数tによって(cos t、sin t)として与えられる。この事実を円Cは三角函数コサインとサインによって一意化されると言う。
     g(u)2f(u)3af(u)2bf(u)+c
を満足する、或る定義域Uにおける変数uの2つの函数f(u)とg(u)を見つけられると仮定しよう。その時、点(f(u)、g(u))は曲線E上にある。E上のすべての点がこのように得られるならば、E函数fとgによって一意化されると言う。この場合、いくつかの自然な理由のためuf(u)、g(u)は複素数である必要がある。
楕円函数と呼ばれる重要な函数のクラスがある。それによって、すべての楕円曲線E(必ずしも有理的とは限らない)は一意化される。しかし、問題は一意化ではない。Eの数論的性質に関心がある。詳細を抜きにして、有理的Eに対してEのゼータ函数と呼ばれる或る函数Zを定義出来るとしよう。ゼータ函数はEの本質的な数論的性質を包含し、それは与えられたEに対してZを決定するために重要である。今や楕円函数によるEの一意化が特殊な場合においてZの決定のために採用され得るが、殆どの場合役に立たない。
1954年、マルティン・アイヒラは或るモデュラ函数で一意化される代数曲線に関する結果を証明した。この曲線のクラスはゼータ函数が定まる有理的楕円曲線を含んでいた。この結果は重要な一歩だったが、そんな楕円曲線が有限個しか無かった一方で、無限に多くの有理的楕円曲線が存在するのであるから、完全に満足とはならなかった。1954年の終り頃、私はこの議題を取上げ、私自身の方法でモデュラ函数の数論的理論を構築することにより、これに関する研究を始めた。1956年7月までにアイヒラのものよりも一般的な結果を得ることが出来て、第13節[訳注: もちろんThe Map of My Lifeの本文の第13節を意味します]で述べた1957年のComptes Rendusに発表された成果だった。
同じ方向で更に研究すると、Zが定まる有理的楕円曲線をもっと見つけた。また私はモデュラ函数による代数曲線の数論的一意化の良い見通しが分かった。この理論を既に1964年もしくはもっと早期に持っていたけれども、1971年に刊行された私の本の中の一章として全解説をしただけだった。今や私の予想はすべての有理的楕円曲線はこのように得られることを意味する。
先に進む前に、1955年のすべての真面目な研究者達に知られている少数の事実を記述しなければならない。いくつかの有理的楕円曲線のゼータ函数はその時までにドイリングとアイヒラにより決定されていた。それらの知られた場合を見れば、何の種類の解析的性質を有理的楕円曲線のゼータ函数が持たなければならないか容易に推測出来た。1936年にエーリッヒ・ヘッケはそんな解析的性質を持つ函数は特殊なタイプの保型形式と関連しなければならないことを示した。ヘッケの理論は他の"役に立たない"函数から区別出来ないけれども、モデュラ形式は函数のこのクラスに含まれる。
1955年に谷山豊は問題として命題を作った(それは私のCollected papers, vol. IVの9ペィジにおいて問題12として再作製された)。そこで、彼は代数的数体上の楕円曲線を考えたが、それは明らかに間違っている。私が今考えているように有理的楕円曲線に限定しなければならない。これを正しくした後に、彼が言っていたことを次のように言換えて要約出来る:

有理的楕円曲線とそのゼータ函数Zが与えられ、Zが良い解析的性質(ヘッケが予想したように)を持つならば、ヘッケの研究はZと特別なタイプの重み2の保型形式fをつなぐ。もしそうであれば、fは関連する保型函数の体の楕円微分であることがもっともらしい。従って、有理的楕円曲線Eが与えらられた時、そのゼータ函数が良い解析的性質を持つことを適当な保型形式を見つけることによって示すことが可能であるか?

何人かの数学者達はこれを予想として取ったが、命題を問題視させる、もっとはっきり言えば無意味にさせる非自明な諸点がある。ヘッケの研究がZと特別なタイプの重み2の保型形式fをつなぐということは私が上で述べたように真であるが、続く言明が意味をなさない。
ヘッケの函数は彼が記号づけたパラミタλに依存する。λ≦2ならば、微分形式に対応する非自明な保型形式(もっと正確に言えば、尖点形式)は出現しないから、λ>2を仮定しなければならぬ。この場合、保型形式の空間は無限次元であり、保型函数の体は一変数の代数函数の体ではない。また随伴リーマン面はコンパクトではない。重み2の保型形式が非コンパクトリーマン面上で正則微分形式を定義するということは自明的に真である。だが、どのようにそれを楕円微分と呼べるのか? 言い換えると、どのように楕円曲線を保型形式に関連させるのか? リーマン面が非コンパクトなのだから、それをする方法は無い。このように谷山はヘッケの論文に言及したが、それ以上の意味あることを何も言わなかった。
保型形式をモデュラ形式に制限するのであれば、私が実際に私の研究でしたように、何かを出来る。しかし、それは谷山が考えていたことではなかった。もっとはっきり言えば、"モデュラ函数だけでは十分ではないだろう。他の特別なタイプの保型函数を必要だと思う"(Collected papers, vol. IVの10ペィジを見よ)と彼は言った。彼はここで間違った。
モデュラまたは保型形式の理論は古い議題であるけれども、数論におけるその重要性が、特に代数曲線に関連して、1964年から広く数学界に知られるようになったのに過ぎなかったことも特記すべきである。第17節[訳注: もちろんThe Map of My Lifeの本文の第17節を意味します]で述べたように、その1964年に私はウッズホールのコンフレンスで連続講義を行った。
1955年において楕円曲線のゼータ函数の概念、並びに1936年のヘッケ論文をも良く知っていた人々として以下の名前を挙げることが出来る。すなわち、日本では谷山と私自身、日本の外ではドイリング、アイヒラ、ヴェイユだ。それ以外では米国において誰もいなかった。アルティンは何が述べられているか理解出来たが、モデュラ形式に関する彼の知識は最小限だったと私は思う。ヴェイユに関して言うと、保型形式は役立つだろうという趣旨のことを彼は言ったが、限られた範囲に過ぎず、従って彼は確実に時代遅れだった。
私の研究について言うと、私自身の方法でモデュラ函数の数論的理論を構築していて、モデュラ函数以外のヘッケ函数は楕円曲線に関する問題に対して役立たないといつも思った。従って私は谷山の言明を重要と思わなかったし、この問題について彼と議論もしなかった。アーベル多様体の虚数乗法に関する本[訳注: 近代的整数論のこと]を彼と共著したが、それは異なる議題に関してであり無関係だ。
もう一つの点がある。1955年から1964年まで、私は保型函数で一意化される代数曲線のゼータ函数を調べていた唯一の数学者だった。従って、谷山の言明が意義ある数学研究を呼び起こさなかったと私は思う。
歴史的事実は以上でおしまいだ。この予想に関して何かを言いたい人は私が上で記述したように谷山の言明の正確な数学的意味を最初に理解し、そして私がやったことも知るべきであるというのが私の意見だ。関連事項の更なる詳細について読者はAppendixの節A2とA3[訳注: A2のA Letter to Freydoon Shahidi、A3のTwo Letters to Richard Taylorについては'志村五郎博士著"The Map of My Life"より重要資料の手紙三編'を見て下さい]を参照されたい。読者は予想をいろいろ奇妙な方法で呼んだ多くの人々がいた理由を問うかも知れない。彼等の多くが道徳感覚が無く、彼等の殆どが彼等自身の意見を持てなかったからだと言う以外に私はその質問に答えられない。
一度、誰かが私の予想の重要なケィスが証明されたことを私が聞いた時に何を思ったかと質問した。私は"だから言ったでしょう"と答えたが、それは文字通り本当だ。

コメント

このブログの人気の投稿

ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する

今回紹介するのは abc 予想の証明に関する最近の動向を伝えている記事です。 これを選んだ理由は素人衆が知ったかぶりに勝手なことを書いているのをネット上で散見するからです。ここで言う素人衆は日本のメディアはもちろんのこと、馬鹿サイエンスライターも当然含みます。昨年末(2017年12月16日)に某新聞が誤報に近いことを報道したことも記憶に新しいでしょう。そんな情報に振り回されないために今回の記事です。 今回の記事は正確かつ公平だと私は思いました。私の友人共の何人かは、この方面の専門家だから門外漢の私はいろいろなことを教えてもらいました。その上での感想です。 その方面の専門家でなくても数学の研究者なら望月論文は無理でもレポートは読めるはずなので、もっと詳しく知りたい人はレポートを読んで下さい。 前置きはこれくらいにして、紹介する記事は" Titans of Mathematics Clash Over Epic Proof of ABC Conjecture "です。その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] ここに至るまでの経緯については" 数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明 "を読んで下さい。その記事は2015年12月にオックスフォードで行われた望月論文に関する初めての国際的ワークショップより前の話が書かれています。 このワークショップはいろいろ評価が分かれるけれども、私が聞く限り、大失敗だと言う人が多いです。実際、私の海外の知人の一人がワークショップに参加しており、ボロクソに言ってました。 このワークショップを境に、海外特に米国では望月論文を理解しようとする熱意が急速に薄れたように感じますし、ショルツ、スティックス両博士の異議申し立てが出るまで実質何の音沙汰もない状態でした。 [追記: 2018年10月23日] 私の友人共に指摘されたのですが、この記事の私訳を読む人の殆どが日本の全くのド素人なんだから、たとえ原文に記載されていなくても誤解を生じさせないように訳者が万全を期するべきだと言われました。 記事に出て来る Publications of the Research Institute for Mathematical Sciences (略してPRIMS)

数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明

前回紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "はもちろん一般大衆向けの記事です。数論、数論幾何学、IUTT(宇宙際タイヒミュラー理論)のいずれかの専門家なら、そんな記事を読まなくても、そこまでに至る経緯は十分に承知しています(何故なら自分達の飯の種を左右する問題だから)。その方面の専門家でなくても数学研究者なら数学コミュニティ又は数学界を通して大概の経緯を聞き及んでいます。 私の身辺(私の友人共はすべて何らかの形で数学研究に携わっているので、それらを除きます)でその記事を読んだ感想は"そんなに拗れるのは不思議だ。もっと経緯を知りたい"というのが多かったです。その身辺の彼/彼女等はもちろん素人衆ですので、望月新一博士の名前も報道でしか聞いたことがないし、数学で何故これほどまでもつれるのか不思議でならないそうです。彼/彼女等は至って真面目です(何故こういう事を書くかと言うと、素人衆と言っても千差万別で、中にはネット上で国家高揚か日本民族高揚のために望月博士のことを書いているとしか思えない不逞の輩がいるからです)。そこで、それらの真面目な人達のために今回紹介するのは2015年10月の Nature 誌に載っていた" The biggest mystery in mathematics: Shinichi Mochizuki and the impenetrable proof "です。 何故これを選んだかと言うとエンターテイメント性があり、素人衆でも面白く読めるだろうと思ったからです。但し断っておきますが、いろいろな数学者の証言を繋ぎ合わせて望月博士の心情を勝手に推測するのははっきり言って妄想であり、さすがエンターテイメント性を重視して堕落した Nature 誌だけのことはあると私は思いました(あのSTAP論文を掲載したことも記憶に新しいでしょう)。 その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] この記事は2015年12月に行われたオックスフォードでのワークショップより前の話です。このワークショップは望月論文に関する初めての国際的な会合で、この記事でもこのワークショップにかなりの期待を寄せているところで終わっています。 しかし、いろいろ評価が分かれ

谷山豊と彼の生涯 個人的回想

数学に少しでも関心のある人なら、フェルマーの最終予想が、これを含む一般的な志村予想を証明することによって解決されたことは御存知でしょう。この志村予想は、かって無知と誤解によって谷山-志村予想と呼ばれていました。外国では更に輪をかけて(と言うよりもアンドレ・ヴェイユの威光によって)谷山-志村-ヴェイユ予想と呼ばれていました。ヴェイユがこの予想に何ら関係しないことは、故サージ・ラング博士によって実証されました。それでも、谷山-志村予想もしくは谷山予想と呼ぶ人がまだ散見されます(散見と言いましたが、日本人ではかなり多いです。国民性に依存するのかどうか知りませんが)。私は数論を専攻したことがなく、ずぶの素人ですが、志村博士が書かれた記事や自伝"The Map of My Life"を読み、何故志村予想なのか納得しました。ここで込入った話を書くことは不可能なので、分り易く言えば、故谷山氏は何ら予想の内容にタッチしていないと言ってもいいかと思います。勿論、その周辺は谷山氏の研究分野でしたから周辺にはタッチしていたでしょうが、志村博士は全く独立にきちんと予想を定式化しました。ですが、谷山氏と志村博士はいわゆる盟友関係であり、また谷山氏の不幸な亡くなり方を悼む日本人的感情(つまり、センチメンタル)から日本人は谷山-志村予想と頑なに呼んでいるのだと私は理解しています。ですが、これは数学なのであり、事実を直視しなければいけないと思います。また、最終的に志村予想は証明されたのですから、何とかの定理と呼ぶべき時期だと思います。この"何とか"に何を冠するかはいろいろ意見があるようですのでこれ以上は触れないでおきます。 さて、志村博士の"The Map of My Life"の第4章、18節に"18. Why I Wrote That Article"があります。ページ数で言えば145ページ目です。タイトルが示している"あの記事"とは、志村博士が英国の専門誌 Bulletin of the London Mathematical Society に発表した" Yutaka Taniyama and his time, very personal recollections "

識別の危機

昨年紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "の元記事はもちろん大衆向けのオンライン科学ジャーナル Quanta Magazine に掲載されたものですが、著者はErica Klarreich女史です。彼女はサイエンスライタではあるけれども、歴とした数学者です。しかも、幾何的トポロジで彼女の名前を冠した定理を持つくらいの立派な方です。何故こういうことを書くかと言うと、IUTを支持するイヴァン・フェセンコ博士がKlarreich女史をいかにも素人呼ばわりした非常に下らないドキュメントを書いたからです。大学にポストを持っていなければ全員が素人なんですかと問いたいくらいです。これでは世界からIUT自体が白眼視されるのも無理からぬことだと思いました(本当のところは全く違う理由からなんですが、話せば切りが無いので止めておきます)。 さて、今回紹介するのはディヴィド・マイケル・ロバース博士が書いた記事" A Crisis of Identification "です。ロバース博士と言えばショルツ、スティクス両博士のリポートが公開された直後からキャテグリ論の専門家として非常に冷静な分析をされていたことに私は感心してましたから直ぐに記事を読みました。一つの不満を除いて非常によく書けていると思います。" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "も勿論読み応えのある立派な記事でしたが、どちらかと言うとドキュメンタリ風の記事でしたし、読者層が一般大衆であることを考慮してあまり数学を前面に出していませんでした。ロバース博士の記事はもう完全に数学を前面に出しています。 前述した一つの不満はグロタンディーク氏のことにスペィスを割いて結構触れていることです。今のABC予想の置かれている状況とはあまり関係がないと私は思いました。やはり大衆受けを狙ったのかと感じました。まぁ、日本でも素人には何故かグロタンディーク氏は大人気ですから(捏造されたエピソゥド、つまりグロタンディーク素数がどうたらこうたらに踊らされて?)、それはそれで良いのかも知れませんが。 前置きはこれくらいにして、この記事の私訳を以下に載せておきます。なお著者の注釈欄を省いていますが、注釈へのインデクスはそのままです。 [追

数学教育について

聞くところによれば、関数型プログラミング言語の流行とともに数学の圏論がブームだそうで。圏の概念が他の数学の分野を全く知らない人でも意味が分かるのか疑問を持っています。その理由は後で述べます。 私の手許に故Serge Lang博士の名著"Algebra"があります。この本は理由があって、何と大昔の1974年の初版第6刷です。非常に貧しい学生だった私に恩師が2冊持っているからと言って1冊を下さり、私の生涯の宝物です。 仮に数学を代数学、幾何学、解析学という全く意味が無い区分けをしたとします。意味が無いと言うのは、例えば多様体論なんかはどの分野にも入るからです。そうであっても無理に区分けしたとしましょう。この3分野のうちでも、代数学(厳密に言えば抽象代数学です)が、勉強するだけなら(あくまで勉強するだけですよ、研究となれば別の話です)数学的予備知識も数学的センス(故小平邦彦博士の言うところの"数覚"、位相群で有名だった故George W. Mackey博士の言うところの"数学的成熟度"、まぁ簡単に言えば数学的才能ですね)も全く必要としません。必要なのは論理を追うための忍耐力と言えます。ですから、理解出来るか否かは別にして、代数構造を"言葉"として吸収することは誰にでも出来ます。数学のどの分野を専攻してもLang博士の"Algebra"程度の知識は"言葉"として知っていなければ話にならないのです。数学での代数学は、私達が日本語や英語等でコミュニケーションするのと同じく、数学の言語なのです。 Lang博士の"Algebra"には、第1章群論の第7節に早くも"圏と関手"が登場します(ページで言えば25ページ目です)。ついでながら、この圏、関手という日本語は全く元の英語が想像出来ないので、以降カテゴリ、ファンクタと書きます。 ところで、Lang博士はブルバキにも入っていた人ですから、こういう抽象度が高い概念を重要視しているかと思いきや、決してそうではないのですね。元々カテゴリ、ファンクタ(ファンクタの方が重要な概念でして、カテゴリはファンクタが扱う対象物です)は、ホモロジー代数の一部として提案された概念です。ホモ