スキップしてメイン コンテンツに移動

証明をめぐる3年の苦闘の後、困惑したままの数学者達

 前に紹介した"ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する"や"数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明"の[追記: 2019年02月28日]の中で2015年の12月にオクスフォドで開催された望月論文に関するワークショプに言及したことがありました。このワークショプの失敗が欧米における望月論文を理解しようとする意欲を完全に失わせたいう意味で決定的でした。

私の身辺の素人衆の中にこのワークショプはどんな感じだったのか知りたいと言う珍奇な人がいました。このワークショプの詳細なことはBrian Conrad博士のNotes on the Oxford IUT workshop by Brian Conradを読めば必要かつ十分なのですが、素人には内容が重いので余り勧めたくありません。そこでいろいろ迷ったのですが、New Scientist誌に掲載されたMathematicians left baffled after three-year struggle over proofを紹介します。この記事を選んだ理由は短くてドキュメンタリ風だから素人衆でも少しは楽しめるだろうと思ったからです。

時系列的には、先ず"数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明"が先に来て、次に今回紹介する記事、そして最後に"ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する"という順番です。

ここで、PRIMSの望月論文受理に関する私の意見を日本及び海外の人に平均的知性があれば誰もが読めるように書いておきます。なお、英語を全く解しない、または翻訳エンジンに縋るしかない人、つまり平均的知性を持ってない人は時間の無駄ですから、これ以降読まなくて結構です(私の親族、友人共、知人達以外の赤の他人は私のブログを読むなというのが本音です。だから、When did I ask you to read my blogs? To rub it in, I tell those who have nothing to do with me or are weak in English not to read my blogs.と言わせて貰います)のでお引取り願います。

As for Mochizuki's proof regarding Corollary 3.12, no one, including Mochizuki's followers and disciples, is in a position to judge whether it's correct or not; that is, no one can be a referee, a fortiori Mochizuki's followers and disciples in terms of referee neutrality can't. Incidentally, Akio Tamagawa, a member of the PRIMS editorial board, said the editorial board decided to accept Mochizuki's papers because of the referees' recommendation. I don't believe it at all. Or rather, I worry that there might have been no fair referees, contrary to Tamagawa's say.

In such a case, as maths journals go, the PRIMS should have rejected Mochizuki's. To make sure, it doesn't matter whether the proof is correct or not; the problem is that no one can be a referee. Not surprisingly, quite a few people, most of whom are Japanese, don't understand it.

While COVID-19 is invading the globe, it's ridiculous for the RIMS to have held a news conference to announce accepting the papers. The RIMS members seem unaware that the maths communities of the world look askance at the RIMS.

Even if the RIMS forcibly goes forward with the publication of the papers, there remains a possibility that the EMS Publishing House will cancel or break a contract with the RIMS. I expect that this faint hope will be the last to stop the RIMS from getting out of control and that the RIMS will come to a stop.

さて、前置きはこれくらいにしてMathematicians left baffled after three-year struggle over proofの私訳を以下に載せておきます。

[追記: 2021年09月19日]

"ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する"の[追記: 2021年08月12日]の中でも書きましたが、とうとうPRIMSの望月論文特別号が2021年03月にEMS Pressから刊行されました。2020年04月03日のRIMSの論文受理の記者会見の時から論文刊行の時まで、そして今日に至るまで、日本においては何らかの異論や反論が全く出なかったのかと海外の知人達の多くが訝ってました。日本語でごにょごにょと何らかを言っている人がいることは私も知ってますが、そんなものは異論、反論または称賛の表明にもなりません。日本語で発信しても全く無意味であり、世界から見れば日本語というバリヤに守られ、国内向けポゥズ、つまり恰好付けのために喚いているとしか思われないでしょう。訝る海外の知人達の何人かに、私が日本の現状について最近書き送ったものの一部を世界の誰もが平均的知性があれば読めるようにここに載せておきます。

You can argue about IUT, that infamous Corollary 3.12 in particular, till you're blue in the face abroad, but in Japan, it's nonsense to do that, or rather, even risky. Mochizuki's circle would stop at nothing to attain their ends in Japan. Worse yet, most of them are shamelessly bossy in their country, and so, like the obstinate old, they won't listen to your criticism. It cannot be otherwise. At least I've got nothing I could do about it.

Why has making a free argument about IUT been going from bad to worse in Japan? The plausible reason is that the papers about IUT get left alone all over the world except in Japan despite the long-awaited publication. In other words, if you're Japanese, then you feel obliged to conform to the so-called original and glorious theory made in the name of the RIMS, especially Shinichi Mochizuki, all the more for the previously mentioned reason. You might feel as if you lived in a feudal society, but there it is. It may mean that Japan is, in fact, a backward country.

Be that as it may, since Mochizuki and his circle have turned their backs on the world, there's no way that the proof of Corollary 3.12 gets recognized.

[追記: 2021年10月02日]

海外では望月論文の査読者にまともな数学者がいたのか疑念を持つ人が多いので、参考までに私が海外の知人達に書き送ったものを世界の誰もが読めるようにここに載せておきます。

From a lot of reliable information, I cannot but infer that, regarding the publication of Mochizuki's papers, an unspoken understanding existed inside the PRIMS editorial board long ago, where Shinichi Mochizuki was the chief editor. Not only I but anyone else also takes this inference for granted, though.

It's very doubtful the PRIMS requested conscientious mathematicians to be referees. At this point, I'd like to make one thing clear: Mochizuki's circle, namely his followers and disciples, who look like suckerfishes for him, can't be referees in terms of referee neutrality. Most Japanese need to understand the meaning of it. Those who don't see this meaning may well be weak in the head.

I haven't heard of such a conscientious mathematician who can go over Mochizuki's papers with a fine-tooth comb without missing a beat in Japan. Abroad, most first-rate mathematicians were sceptical about those papers from the outset. Or rather, you'd rather quit a mathematician than recognize that proof of Corollary 3.12.

In the end, virtually no one can be a referee; nonetheless, the PRIMS didn't reject those papers. Worse yet, the PRIMS not only accepted those papers but officially published them as well. It's only natural that many a mathematician should harshly criticize the PRIMS for blowing its own trumpet.

Taking the status quo into account, unfortunately, I cannot but guess that the referees for those papers were from Mochizuki's circle, abusing the referees' anonymity. It's no use, however, getting upset with such anonymous cowardly referees because they may have only followed someone's command.

To rub it in, most Japanese had better ask themselves severely what the purpose of a referee's anonymity is.

My first inference above isn't simply a guess.

[追記: 2021年10月12日]

世界中でCOVID-19が蔓延している最中に催された2020年04月03日のRIMSの記者会見そのものに対する私の所感(批判)は"COVID-19後の数学"の前置きの中に英語で書いてあります。そこでは、もっと踏み込んだことが書かれてあります。

証明をめぐる3年の苦闘の後、困惑したままの数学者達

2015年12月16日 Jacob Aron

巨大な数学証明を理解しようとする最近の努力は失敗して紛糾に終わっている。その証明が発表されてから3年余り、証明の陰の数学者は彼の潜在的に画期的な研究を研究仲間達に認めて貰うには程遠い。誰かが望月新一の知力を理解出来るのか?

先週、多くの数学者達が望月の"inter-universal Teichmuller"(IUT)理論を議論するためにオクスフォド大学にある数学研究所で会合した。IUT理論は望月が2012年の8月にオンラインで投稿した500ペィジの証明である。望月の研究はABC予想の解法を提案した。ABC予想は簡単な方程式ab=cで始まる数の基礎的性質に関する長年の問題だ。それをするにあたって、望月は数学の新しい分科を創った。

その時、研究仲間達は彼の試みを讃えたが、望月の複雑怪奇な創案に取組むにはしばらく時間を要すると警告した。その時から、ほんの数人だけがやっとのことでそれをやっている。今年の一月、その研究を進んで受け入れることよりも、その研究を単にざっと読みしていると望月は研究仲間達を叱責した

問題の一部分は海外で講義するために日本を去ることを望月が拒否していることだ。日本で彼は京都大学の研究者だ。一方、多くの研究仲間達は望月の指導の下で何ヶ月かを京都で過ごす時間を捻出出来ないと言う。ワークショプはその行き詰りを解消すべく立案され、研究を理解し始めている一握りの数学者達の講演と、それに加えてSkypeを通して望月の出演があった。

上手く行かなかったようだ。出席した、オースティンにあるテキサス大学のFelipe Volochは"最初の数日間に楽観が出た"と言う。最初の部分はIUTに関連する予備的研究を扱い、上手く行っているように見えた。

聴衆の不満

"そして木曜日、それは全くボロボロになった"とVolochは言う。いつか学校で代数を理解しようと苦闘したなら、専門家達がどのように思ったに違いないと分かる。"彼等は望月論文の中にあることを繰り返しているに過ぎなかった。何らかの説明または何らかの考察の類も無しで足早に。とにかく誰もそれを理解出来なかった。誰も何が進行中なのか少しも納得出来なかった"。

"短期間の間に期待されていることすべてを達成したという意味で上手く行ったと私は思う"とワークショプの組織者の一人である、オクスフォド大学のMinhyong Kimは言う。"これらの長い望月論文のなかで何のアイディヤが起きているのかという一般的認識は高レヴェルにまで達した。期待が高すぎたのかも知れなかった"。

"最後の2日間に聴衆の本質的な不満があった"とキャリフォーニヤにあるスタンフォド大学のBrian Conrad彼のワークショプ査定の中に書いている。望月の大作にまで導く研究の認識を得ることには役立ったと彼は言うけれども。"主要な本質点をより広い数論幾何学者コミュニティに上手く説明することの第一の責任は今やIUTを理解している人達にある"。

Kimは自身が全部の証明を理解しているわけではないと言うが、彼は主要アイディヤを把握している。他の数学者達は同様の位置に到達し始めていると彼は言う。"最近まで全事柄が神秘に隠されているようだった一方で、今や彼等は筋道の通った特定箇所を理解しようと苦闘している"。

文化衝突?

しかし、理解している人達は豹変し、他の誰かに説明出来ないようだ。Volochは日本で望月とIUTを勉強して来ている人達が他の出席者達と上手く意思を通じ合えなかったと思ってはいるけれども、"私は誰かがゾンビに変化するのを黙認しなかった"と言う[訳注: 訳者の海外の知人の一人はワークショプに参加しており、その知人は彼等が英語ネィティヴスピーカではないと承知しつつも英語能力が酷いと思ったので望月新一博士が何故彼等を日本からわざわざ派遣したのか理解に苦しむと言ってました。しかし、国際的な会合では英語ネィティヴスピーカでない人は多くいますので、非ネィティヴスピーカであることは言い訳にもなりません(仮に英語が聞き取れないのであれば、例えばI didn't get what you said just now. Sorry to bother you, but would you mind writing it down?とでも言って、最悪でも筆談に持ち込むくらいの根性を持たずして世界には出るなということです。要は何事においても日本国内向けの恰好付けだけで上手く行くなぞ世界はそう甘くありません)。そして、こっちの方がもっと重要なのですが、彼等は他の出席者達と真摯に向き合おうとはせず、緩慢な動作で逃げてばかりいるとも指摘してました。これは英語能力や数学より以前に、人間としての有り様が問題だと知人は怒ってました。これを聞いた時、訳者は正直言って日本人の一人として恥ずかしく思い、全く関係無いのにもかかわらず思わず遺憾の意を表しました。世界に顔向け出来ないようなことはするなと言いたいです。本文にある"ゾンビ"という言葉も多くの出席者達が時間の合間にAre they zombies?と頻繁に漏らしてたことを反映してます。なお、念のために言っておきますが、ここで言う"ゾンビ"は"のろま"などの否定的意味合いを持ちます。しかし、訳者はワークショプに参加した知人への返信の中でYou might want to refer to them as the gormless rather than zombies.と書いた思い出があります]。

普遍的言語である数学なのにもかかわらず、文化衝突がそれなりに起きるだろうとKimは言う。"日本では多くの集中力を要する長くて技術的な講義に人々は慣れている。米国または英国ではもっと相互作用、すなわち聴衆から疑問を指摘されながら、少なくとも白熱した議論の或るレヴェルを期待する"と彼は言う。

望月は研究を過重に造り過ぎているという意見の一致が急成長して混乱に拍車をかけている。"彼の造る大きな理論の殆どが本質的ではない。もっと簡素化された方法で書けたであろう"とVolochは言う。

望月が論文をその核にまで剥ぎ取れるならば、もっとこなれやすくなるかも知れないとVolochは言う。だが、それは画家の大家に時事風刺漫画に手を染めてくれと乞うことに少し似ていると彼は認める。"それは少しある。彼は非常に頑固だからだ"。

コメント

このブログの人気の投稿

ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する

今回紹介するのは abc 予想の証明に関する最近の動向を伝えている記事です。 これを選んだ理由は素人衆が知ったかぶりに勝手なことを書いているのをネット上で散見するからです。ここで言う素人衆は日本のメディアはもちろんのこと、馬鹿サイエンスライターも当然含みます。昨年末(2017年12月16日)に某新聞が誤報に近いことを報道したことも記憶に新しいでしょう。そんな情報に振り回されないために今回の記事です。 今回の記事は正確かつ公平だと私は思いました。私の友人共の何人かは、この方面の専門家だから門外漢の私はいろいろなことを教えてもらいました。その上での感想です。 その方面の専門家でなくても数学の研究者なら望月論文は無理でもレポートは読めるはずなので、もっと詳しく知りたい人はレポートを読んで下さい。 前置きはこれくらいにして、紹介する記事は" Titans of Mathematics Clash Over Epic Proof of ABC Conjecture "です。その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] ここに至るまでの経緯については" 数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明 "を読んで下さい。その記事は2015年12月にオックスフォードで行われた望月論文に関する初めての国際的ワークショップより前の話が書かれています。 このワークショップはいろいろ評価が分かれるけれども、私が聞く限り、大失敗だと言う人が多いです。実際、私の海外の知人の一人がワークショップに参加しており、ボロクソに言ってました。 このワークショップを境に、海外特に米国では望月論文を理解しようとする熱意が急速に薄れたように感じますし、ショルツ、スティックス両博士の異議申し立てが出るまで実質何の音沙汰もない状態でした。 [追記: 2018年10月23日] 私の友人共に指摘されたのですが、この記事の私訳を読む人の殆どが日本の全くのド素人なんだから、たとえ原文に記載されていなくても誤解を生じさせないように訳者が万全を期するべきだと言われました。 記事に出て来る Publications of the Research Institute for Mathematical Sciences (略してPRIMS)

数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明

前回紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "はもちろん一般大衆向けの記事です。数論、数論幾何学、IUTT(宇宙際タイヒミュラー理論)のいずれかの専門家なら、そんな記事を読まなくても、そこまでに至る経緯は十分に承知しています(何故なら自分達の飯の種を左右する問題だから)。その方面の専門家でなくても数学研究者なら数学コミュニティ又は数学界を通して大概の経緯を聞き及んでいます。 私の身辺(私の友人共はすべて何らかの形で数学研究に携わっているので、それらを除きます)でその記事を読んだ感想は"そんなに拗れるのは不思議だ。もっと経緯を知りたい"というのが多かったです。その身辺の彼/彼女等はもちろん素人衆ですので、望月新一博士の名前も報道でしか聞いたことがないし、数学で何故これほどまでもつれるのか不思議でならないそうです。彼/彼女等は至って真面目です(何故こういう事を書くかと言うと、素人衆と言っても千差万別で、中にはネット上で国家高揚か日本民族高揚のために望月博士のことを書いているとしか思えない不逞の輩がいるからです)。そこで、それらの真面目な人達のために今回紹介するのは2015年10月の Nature 誌に載っていた" The biggest mystery in mathematics: Shinichi Mochizuki and the impenetrable proof "です。 何故これを選んだかと言うとエンターテイメント性があり、素人衆でも面白く読めるだろうと思ったからです。但し断っておきますが、いろいろな数学者の証言を繋ぎ合わせて望月博士の心情を勝手に推測するのははっきり言って妄想であり、さすがエンターテイメント性を重視して堕落した Nature 誌だけのことはあると私は思いました(あのSTAP論文を掲載したことも記憶に新しいでしょう)。 その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] この記事は2015年12月に行われたオックスフォードでのワークショップより前の話です。このワークショップは望月論文に関する初めての国際的な会合で、この記事でもこのワークショップにかなりの期待を寄せているところで終わっています。 しかし、いろいろ評価が分かれ

谷山豊と彼の生涯 個人的回想

数学に少しでも関心のある人なら、フェルマーの最終予想が、これを含む一般的な志村予想を証明することによって解決されたことは御存知でしょう。この志村予想は、かって無知と誤解によって谷山-志村予想と呼ばれていました。外国では更に輪をかけて(と言うよりもアンドレ・ヴェイユの威光によって)谷山-志村-ヴェイユ予想と呼ばれていました。ヴェイユがこの予想に何ら関係しないことは、故サージ・ラング博士によって実証されました。それでも、谷山-志村予想もしくは谷山予想と呼ぶ人がまだ散見されます(散見と言いましたが、日本人ではかなり多いです。国民性に依存するのかどうか知りませんが)。私は数論を専攻したことがなく、ずぶの素人ですが、志村博士が書かれた記事や自伝"The Map of My Life"を読み、何故志村予想なのか納得しました。ここで込入った話を書くことは不可能なので、分り易く言えば、故谷山氏は何ら予想の内容にタッチしていないと言ってもいいかと思います。勿論、その周辺は谷山氏の研究分野でしたから周辺にはタッチしていたでしょうが、志村博士は全く独立にきちんと予想を定式化しました。ですが、谷山氏と志村博士はいわゆる盟友関係であり、また谷山氏の不幸な亡くなり方を悼む日本人的感情(つまり、センチメンタル)から日本人は谷山-志村予想と頑なに呼んでいるのだと私は理解しています。ですが、これは数学なのであり、事実を直視しなければいけないと思います。また、最終的に志村予想は証明されたのですから、何とかの定理と呼ぶべき時期だと思います。この"何とか"に何を冠するかはいろいろ意見があるようですのでこれ以上は触れないでおきます。 さて、志村博士の"The Map of My Life"の第4章、18節に"18. Why I Wrote That Article"があります。ページ数で言えば145ページ目です。タイトルが示している"あの記事"とは、志村博士が英国の専門誌 Bulletin of the London Mathematical Society に発表した" Yutaka Taniyama and his time, very personal recollections "

識別の危機

昨年紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "の元記事はもちろん大衆向けのオンライン科学ジャーナル Quanta Magazine に掲載されたものですが、著者はErica Klarreich女史です。彼女はサイエンスライタではあるけれども、歴とした数学者です。しかも、幾何的トポロジで彼女の名前を冠した定理を持つくらいの立派な方です。何故こういうことを書くかと言うと、IUTを支持するイヴァン・フェセンコ博士がKlarreich女史をいかにも素人呼ばわりした非常に下らないドキュメントを書いたからです。大学にポストを持っていなければ全員が素人なんですかと問いたいくらいです。これでは世界からIUT自体が白眼視されるのも無理からぬことだと思いました(本当のところは全く違う理由からなんですが、話せば切りが無いので止めておきます)。 さて、今回紹介するのはディヴィド・マイケル・ロバース博士が書いた記事" A Crisis of Identification "です。ロバース博士と言えばショルツ、スティクス両博士のリポートが公開された直後からキャテグリ論の専門家として非常に冷静な分析をされていたことに私は感心してましたから直ぐに記事を読みました。一つの不満を除いて非常によく書けていると思います。" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "も勿論読み応えのある立派な記事でしたが、どちらかと言うとドキュメンタリ風の記事でしたし、読者層が一般大衆であることを考慮してあまり数学を前面に出していませんでした。ロバース博士の記事はもう完全に数学を前面に出しています。 前述した一つの不満はグロタンディーク氏のことにスペィスを割いて結構触れていることです。今のABC予想の置かれている状況とはあまり関係がないと私は思いました。やはり大衆受けを狙ったのかと感じました。まぁ、日本でも素人には何故かグロタンディーク氏は大人気ですから(捏造されたエピソゥド、つまりグロタンディーク素数がどうたらこうたらに踊らされて?)、それはそれで良いのかも知れませんが。 前置きはこれくらいにして、この記事の私訳を以下に載せておきます。なお著者の注釈欄を省いていますが、注釈へのインデクスはそのままです。 [追

数学教育について

聞くところによれば、関数型プログラミング言語の流行とともに数学の圏論がブームだそうで。圏の概念が他の数学の分野を全く知らない人でも意味が分かるのか疑問を持っています。その理由は後で述べます。 私の手許に故Serge Lang博士の名著"Algebra"があります。この本は理由があって、何と大昔の1974年の初版第6刷です。非常に貧しい学生だった私に恩師が2冊持っているからと言って1冊を下さり、私の生涯の宝物です。 仮に数学を代数学、幾何学、解析学という全く意味が無い区分けをしたとします。意味が無いと言うのは、例えば多様体論なんかはどの分野にも入るからです。そうであっても無理に区分けしたとしましょう。この3分野のうちでも、代数学(厳密に言えば抽象代数学です)が、勉強するだけなら(あくまで勉強するだけですよ、研究となれば別の話です)数学的予備知識も数学的センス(故小平邦彦博士の言うところの"数覚"、位相群で有名だった故George W. Mackey博士の言うところの"数学的成熟度"、まぁ簡単に言えば数学的才能ですね)も全く必要としません。必要なのは論理を追うための忍耐力と言えます。ですから、理解出来るか否かは別にして、代数構造を"言葉"として吸収することは誰にでも出来ます。数学のどの分野を専攻してもLang博士の"Algebra"程度の知識は"言葉"として知っていなければ話にならないのです。数学での代数学は、私達が日本語や英語等でコミュニケーションするのと同じく、数学の言語なのです。 Lang博士の"Algebra"には、第1章群論の第7節に早くも"圏と関手"が登場します(ページで言えば25ページ目です)。ついでながら、この圏、関手という日本語は全く元の英語が想像出来ないので、以降カテゴリ、ファンクタと書きます。 ところで、Lang博士はブルバキにも入っていた人ですから、こういう抽象度が高い概念を重要視しているかと思いきや、決してそうではないのですね。元々カテゴリ、ファンクタ(ファンクタの方が重要な概念でして、カテゴリはファンクタが扱う対象物です)は、ホモロジー代数の一部として提案された概念です。ホモ