スキップしてメイン コンテンツに移動

ジョン・コンウェイは素手で数学問題を解いた

前回、ジョン・ホートン・コンウェイ博士の訃報記事"数学の'魔術的天才'ジョン・ホートン・コンウェイ、82歳で死す"を紹介しました。今回はQuanta Magazine誌の追悼記事John Conway Solved Mathematical Problems With His Bare Handsを紹介します。先ずタイトルが素晴らしいと思いました。これほどコンウェイ博士の数学を見事に表現する言葉も無いでしょう。コンウェイ博士は最下辺の私が言うのも畏れ多いですが、数学史上で最も数学的腕力の強い数学者のうちの一人だと思います。既存の大理論をほぼ使用せず、大きな仕組みも殆ど作らないのですから、数学的腕力が強くなければやって行けないでしょう。日本の数学者で言えば、分野も行動も性格も考え方も全然違うけれども、私には岡潔博士の数学的腕力の強さを彷彿させます。逆に言えば、一般的に大理論を作る数学者は数学的腕力が余り強いとは言えません。例えばグロタンディーク氏が最終ヴェイユ予想(それを含むいわゆる標準予想と呼ばれるものは問題の先送りに過ぎず、現に半世紀をとっくに経過している現在でもほぼ何の進展もありません)を解けなかった要因の一つと言っても過言ではないでしょう。
私は今までにもいろいろな数学者の追悼記事を紹介して来ましたが、Notices of the AMSEMS Newsletter等の追悼記事はどうしても掲載時期が遅れるので、それらの"私訳"を載せる時点で私の気持ちが半分おざなりな気分になっていることを否定しません。そういう意味でQuanta Magazine誌のタイミングの良さにいつも感心します。一般大衆向けのオンライン科学ジャーナルはこうでなくてはならない手本を示しています。
前置きはこれくらいにして、この記事の私訳を以下に載せておきます。

ジョン・コンウェイは素手で数学問題を解いた

04月11日に死去した伝説の数学者は好奇心が強く派手であり、彼の世代の最も偉大な問題解決者の一人だった。

2020年04月20日 Kevin Hartnett

現代数学において、最も大きい進歩の多くが理論の偉大で精巧な作品だ。数学者達は山を動かすが、彼等の力はツールから来る。ツールは高度に精巧な抽象概念であり、ロゥボツ[訳注: ロボットなどのような馬鹿丸出しの表記を止めましょう。英語には日本語の促音に相当するものは一切存在しません。robotの最後のtは無声音なので、その代用でツとしましたが、あくまで無声音のツであり有声破裂音のツではありません。つまり、舌先が上顎に接している状態のままということです。ここに限らず、日本人の馬鹿表記を少しでも改善するために、あちこちで通常の表記とは異なる表記をしていることをご了解下さい。特に促音表記はすぐにでも改めることが出来るはずです。例えばboxはボックスではなくボクスです。bookはブックではなくブクです。ここでのクは無声音kの代用であり有声破裂音のクではありません]のグラヴのように行動し、着用者の力を高める。ジョン・コンウェイは逆戻りした、生まれながらの問題解決者であり、彼の何の助けも借りない離れ業は仲間達を茫然とさせた。

"すべての一流数学者は彼の力を畏敬した。彼は自分の素手で事をなせる唯一の数学者だったと言われた"とラトガーズ大学の数学者Stephen Millerは言った。"数学的に彼がそこにいて最強だった"。

04月11日、コンウェイはCOVID-19のため死去した。英吉利のリヴァプール生まれの82歳だった。

コンウェイの数学への貢献は人々が彼について話すストーリと同じほど多岐に渡る。

"昔、彼は私と握手を交わすとナポゥリオンから私が4番目の握手だと通知した。その連鎖とは私、ジョン・コンウェイ、バーチュラン・ラセル、ジョン・ラセル卿、ナポゥリオンだ"とプリンストン大学での同僚David Gabaiは電子メィル上で言った。
それから、コンウェイと彼のプリンストンでの親友の一人である数学者Simon Kochenはほんの気まぐれで世界の首都を暗記することに決めた時があった。"私達はしばらく数学を止めることを決心した"とKochenは言った。"数週間、私達は家に戻り、まぁ、アフリカまたはカリビアン諸国の西半球とやったものだ"。

コンウェイは数学の或る分野に飛び込み、それを変えてしまう傾向があった(おそらく、彼の同僚の中で並ぶものはいない)。

"彼が研究したオブジェクトの多くは彼がそれらを考えたように他の数学者達によって考えられている"とMillerは言った。"まるで、それらの上に彼の個性が重ねられているようだ"。

コンウェイの最初の大きな発見は自己保存の行動だった。60年代半ば、彼は自分の経歴を始めようとする若き数学者だった。John McKayの忠告に従って、彼はリーチ格子と呼ばれる無計画に広がった幾何学オブジェクトの性質に関するものを証明しようと決心した。それは出来るだけ小さな空間に多くの丸いオブジェクトを充填する最も効率の良い方法の研究において発生する。すなわち、球充填と知られる企てだ。

リーチ格子とは何であり、それが重要である理由の感覚を得るために、先ず簡単なシナリオを考えよう。標準ユークリド平面の領域内に出来るだけ多くの円をはめたいと想像せよ。平面を一つの大きな六角形の格子に分割し、各六角形内に出来るだけ最大の円を描くことでこれを出来る。六角形格子と呼ばれる格子が二次元空間おいて円を充填する最良の方法のための正確なガイドとして役立つ。

1960年代、数学者ジョン・リーチは24次元空間において24次元球体の最も効率の良い充填のためのガイドとして役立つであろうと彼が予想した異なる種類の格子を思いついた。それは後に真であることが証明された。球充填に対するこの応用はリーチ格子を興味深くさせたが、まだ多くの未知があった。それらのうちで重要なのは格子の対称であり、"群"と呼ばれるオブジェクトに集積され得る。

1966年、McKayに煽られて、コンウェイはどんなに時間を要してもリーチ格子の対称群を見つけようと決心した。

"彼は或る程度自身をこの部屋に閉じ込め、細君にさよならを告げ、一年間毎日一日中研究するつもりだった"とバークリのキャリフォーニヤ大学の数学者リチャード・ボーチャーズは言った。彼はコンウェイの元学生だった。

しかし、結局のところ、決別は不必要だった。"彼はやっとのことで約24時間内に計算出来た"とボーチャーズは言った。

素早い計算はコンウェイの持つ特徴の一つだった。それは彼にとって気晴らしの一形式だった。過去、未来を問わず、任意の日に対する曜日を素早く決定するためのアルゴリズムを彼は工夫した。そして、ゲィムを考案しプレイすることを楽しんだ。彼はおそらく"Game of Life"を考案したことで最もよく知られている。"Game of Life"は魅惑的なコンピュータプログラムであり、そこでは細胞の集まりが少ない簡単なルールに基づいて新しい配列に進化する。

リーチ格子の対称(現在はコンウェイ群として知られる集まり)の発見の後、コンウェイは他の類似な群の性質に興味を持った。これらのうちの一つは巧妙な名前を持つ"モンスタ"群だった。それは196,883次元空間に存在する対称の集まりである。

"モンスチュラス・ムーンシャイン"と呼ばれる1979年の論文において、コンウェイとSimon Nortonはモンスタ群の性質とj-函数と呼ばれる数論における遠方のオブジェクトの性質の両方の間に深くて驚く関係性を予想した。彼等はモンスタ群が作用する次元がほぼ正確にj-函数の係数と一致することを予想した。10年後、ボーチャーズがコンウェイとNortonの"ムーンシャイン"予想を証明し、1998年にフィールズ賞を勝取らせた。

コンウェイの計算に対する能力と実例に取組むことに対する好みが無ければ、彼とNortonはムーンシャインの関係性を予想するという考えすら無かったかも知れない。

"これらの実例をやっている最中に彼等はこの占数術を発見した"とMillerは言った。"コンウェイは徹底的に実例をやった。彼は或る魔法の棒を携えて登場しなかった。彼が何かを理解した時、他の人がそれを理解したのと同様に彼もそれを理解した。通常それを彼自身のユニークなやり方で行った"。

ムーンシャインの前の9年間、実践数学のコンウェイ流スタイルは全く異なる分野において彼を大発見へと導いた。トポロジの分野では数学者達は結び目を研究する。それは紐の閉じたループに似ている。数学者達は結び目のすべての型の分類に興味を持っている。例えば、結び目の無い靴紐の両端を留めるなら、結び目の一つの型を得る。靴紐の途中で固結びをし、両端を繋ぐなら、別の型を得る。

しかし、必ずしもそれほど簡単ではない。2つの閉じたループを取上げ、猫が一本の紐で遊ぶようにそれらの各々をごちゃ混ぜするなら、一目で(長く見つめてさえも)それらが同じ結び目かどうか必ずしも言えない。

19世紀に英吉利と亜米利加の科学者達の3人組、すなわちThomas Kirkman、Charles Little、Peter Taitは結び目の周期表みたいなものを作ることに精を出した。6年の過程を経て、彼等は最初の54の結び目を分類した。

1970年の論文において、コンウェイは同じ作業をするのにもっと能率の良い方法を思いついた。彼の記述(コンウェイの表記として知られる)は結び目のもつれと重複を図解することをもっと簡単にした。

"Littleが6年間やったことをコンウェイは午後を費やしただけ"と結び目理論を研究する、オクスフォド大学の数学者Marc Lackenbyは言った。

そして、それがすべてではなかった。同じ論文の中でコンウェイは結び目理論にもう一つ別の主要な貢献をした。結び目を研究する数学者達は別の種類の試験を持つ。それは典型的に不変量として動くが、2つの結び目に対して異なる結果が出現するなら結び目は異なることを意味する。

結び目理論において最も由緒正しい試験の一つがアリグザーンダ多項式である。アリグザーンダ多項式は任意の結び目がそれ自身を跨ぐやり方に基づく多項式表現だ。それは効果的な試験だが、少し曖昧でもある。同じ結び目が多数の異なる(しかし、密接に関連する)アリグザーンダ多項式になる可能性があった。

コンウェイはやっとのことで曖昧性を排除して、アリグザーンダ多項式を精製出来た。その結果はコンウェイ多項式の発明だった。今はすべての結び目理論家が学習する基本的ツールである。

"彼は彼流のやり方で飛び込んで来て事をなすことで有名だ。彼は確かに結び目に関してそれをやり、永続する影響を持った"とLackenbyは言った。

コンウェイは活発な研究者であり、70歳代においてもプリンストン大学数学部門の談話室にずっといた。しかし、2年前の大きな卒中が彼を療養所に引き渡した。Kochenを含む元同僚達はCOVID-19パンデミクがそれを不可能にさせるまで定期的に彼を見舞った。Kochenは冬を通して(コンウェイが死去する約2週間前の最後の会話も含めて)電話で彼と話し続けた。

"彼は何の訪問者もいないという事実を嫌い、あのくそ野郎なヴァイラスについて語った。そして、それどころか、あのくそ野郎なヴァイラスは彼を連れて行った"とKochenは言った。

コメント

このブログの人気の投稿

ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する

今回紹介するのは abc 予想の証明に関する最近の動向を伝えている記事です。 これを選んだ理由は素人衆が知ったかぶりに勝手なことを書いているのをネット上で散見するからです。ここで言う素人衆は日本のメディアはもちろんのこと、馬鹿サイエンスライターも当然含みます。昨年末(2017年12月16日)に某新聞が誤報に近いことを報道したことも記憶に新しいでしょう。そんな情報に振り回されないために今回の記事です。 今回の記事は正確かつ公平だと私は思いました。私の友人共の何人かは、この方面の専門家だから門外漢の私はいろいろなことを教えてもらいました。その上での感想です。 その方面の専門家でなくても数学の研究者なら望月論文は無理でもレポートは読めるはずなので、もっと詳しく知りたい人はレポートを読んで下さい。 前置きはこれくらいにして、紹介する記事は" Titans of Mathematics Clash Over Epic Proof of ABC Conjecture "です。その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] ここに至るまでの経緯については" 数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明 "を読んで下さい。その記事は2015年12月にオックスフォードで行われた望月論文に関する初めての国際的ワークショップより前の話が書かれています。 このワークショップはいろいろ評価が分かれるけれども、私が聞く限り、大失敗だと言う人が多いです。実際、私の海外の知人の一人がワークショップに参加しており、ボロクソに言ってました。 このワークショップを境に、海外特に米国では望月論文を理解しようとする熱意が急速に薄れたように感じますし、ショルツ、スティックス両博士の異議申し立てが出るまで実質何の音沙汰もない状態でした。 [追記: 2018年10月23日] 私の友人共に指摘されたのですが、この記事の私訳を読む人の殆どが日本の全くのド素人なんだから、たとえ原文に記載されていなくても誤解を生じさせないように訳者が万全を期するべきだと言われました。 記事に出て来る Publications of the Research Institute for Mathematical Sciences (略してPRIMS)

数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明

前回紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "はもちろん一般大衆向けの記事です。数論、数論幾何学、IUTT(宇宙際タイヒミュラー理論)のいずれかの専門家なら、そんな記事を読まなくても、そこまでに至る経緯は十分に承知しています(何故なら自分達の飯の種を左右する問題だから)。その方面の専門家でなくても数学研究者なら数学コミュニティ又は数学界を通して大概の経緯を聞き及んでいます。 私の身辺(私の友人共はすべて何らかの形で数学研究に携わっているので、それらを除きます)でその記事を読んだ感想は"そんなに拗れるのは不思議だ。もっと経緯を知りたい"というのが多かったです。その身辺の彼/彼女等はもちろん素人衆ですので、望月新一博士の名前も報道でしか聞いたことがないし、数学で何故これほどまでもつれるのか不思議でならないそうです。彼/彼女等は至って真面目です(何故こういう事を書くかと言うと、素人衆と言っても千差万別で、中にはネット上で国家高揚か日本民族高揚のために望月博士のことを書いているとしか思えない不逞の輩がいるからです)。そこで、それらの真面目な人達のために今回紹介するのは2015年10月の Nature 誌に載っていた" The biggest mystery in mathematics: Shinichi Mochizuki and the impenetrable proof "です。 何故これを選んだかと言うとエンターテイメント性があり、素人衆でも面白く読めるだろうと思ったからです。但し断っておきますが、いろいろな数学者の証言を繋ぎ合わせて望月博士の心情を勝手に推測するのははっきり言って妄想であり、さすがエンターテイメント性を重視して堕落した Nature 誌だけのことはあると私は思いました(あのSTAP論文を掲載したことも記憶に新しいでしょう)。 その私訳を以下に載せておきます。 [追記: 2018年10月06日] この記事は2015年12月に行われたオックスフォードでのワークショップより前の話です。このワークショップは望月論文に関する初めての国際的な会合で、この記事でもこのワークショップにかなりの期待を寄せているところで終わっています。 しかし、いろいろ評価が分かれ

谷山豊と彼の生涯 個人的回想

数学に少しでも関心のある人なら、フェルマーの最終予想が、これを含む一般的な志村予想を証明することによって解決されたことは御存知でしょう。この志村予想は、かって無知と誤解によって谷山-志村予想と呼ばれていました。外国では更に輪をかけて(と言うよりもアンドレ・ヴェイユの威光によって)谷山-志村-ヴェイユ予想と呼ばれていました。ヴェイユがこの予想に何ら関係しないことは、故サージ・ラング博士によって実証されました。それでも、谷山-志村予想もしくは谷山予想と呼ぶ人がまだ散見されます(散見と言いましたが、日本人ではかなり多いです。国民性に依存するのかどうか知りませんが)。私は数論を専攻したことがなく、ずぶの素人ですが、志村博士が書かれた記事や自伝"The Map of My Life"を読み、何故志村予想なのか納得しました。ここで込入った話を書くことは不可能なので、分り易く言えば、故谷山氏は何ら予想の内容にタッチしていないと言ってもいいかと思います。勿論、その周辺は谷山氏の研究分野でしたから周辺にはタッチしていたでしょうが、志村博士は全く独立にきちんと予想を定式化しました。ですが、谷山氏と志村博士はいわゆる盟友関係であり、また谷山氏の不幸な亡くなり方を悼む日本人的感情(つまり、センチメンタル)から日本人は谷山-志村予想と頑なに呼んでいるのだと私は理解しています。ですが、これは数学なのであり、事実を直視しなければいけないと思います。また、最終的に志村予想は証明されたのですから、何とかの定理と呼ぶべき時期だと思います。この"何とか"に何を冠するかはいろいろ意見があるようですのでこれ以上は触れないでおきます。 さて、志村博士の"The Map of My Life"の第4章、18節に"18. Why I Wrote That Article"があります。ページ数で言えば145ページ目です。タイトルが示している"あの記事"とは、志村博士が英国の専門誌 Bulletin of the London Mathematical Society に発表した" Yutaka Taniyama and his time, very personal recollections "

識別の危機

昨年紹介した" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "の元記事はもちろん大衆向けのオンライン科学ジャーナル Quanta Magazine に掲載されたものですが、著者はErica Klarreich女史です。彼女はサイエンスライタではあるけれども、歴とした数学者です。しかも、幾何的トポロジで彼女の名前を冠した定理を持つくらいの立派な方です。何故こういうことを書くかと言うと、IUTを支持するイヴァン・フェセンコ博士がKlarreich女史をいかにも素人呼ばわりした非常に下らないドキュメントを書いたからです。大学にポストを持っていなければ全員が素人なんですかと問いたいくらいです。これでは世界からIUT自体が白眼視されるのも無理からぬことだと思いました(本当のところは全く違う理由からなんですが、話せば切りが無いので止めておきます)。 さて、今回紹介するのはディヴィド・マイケル・ロバース博士が書いた記事" A Crisis of Identification "です。ロバース博士と言えばショルツ、スティクス両博士のリポートが公開された直後からキャテグリ論の専門家として非常に冷静な分析をされていたことに私は感心してましたから直ぐに記事を読みました。一つの不満を除いて非常によく書けていると思います。" ABC予想の壮大な証明をめぐって数学の巨人達が衝突する "も勿論読み応えのある立派な記事でしたが、どちらかと言うとドキュメンタリ風の記事でしたし、読者層が一般大衆であることを考慮してあまり数学を前面に出していませんでした。ロバース博士の記事はもう完全に数学を前面に出しています。 前述した一つの不満はグロタンディーク氏のことにスペィスを割いて結構触れていることです。今のABC予想の置かれている状況とはあまり関係がないと私は思いました。やはり大衆受けを狙ったのかと感じました。まぁ、日本でも素人には何故かグロタンディーク氏は大人気ですから(捏造されたエピソゥド、つまりグロタンディーク素数がどうたらこうたらに踊らされて?)、それはそれで良いのかも知れませんが。 前置きはこれくらいにして、この記事の私訳を以下に載せておきます。なお著者の注釈欄を省いていますが、注釈へのインデクスはそのままです。 [追

数学教育について

聞くところによれば、関数型プログラミング言語の流行とともに数学の圏論がブームだそうで。圏の概念が他の数学の分野を全く知らない人でも意味が分かるのか疑問を持っています。その理由は後で述べます。 私の手許に故Serge Lang博士の名著"Algebra"があります。この本は理由があって、何と大昔の1974年の初版第6刷です。非常に貧しい学生だった私に恩師が2冊持っているからと言って1冊を下さり、私の生涯の宝物です。 仮に数学を代数学、幾何学、解析学という全く意味が無い区分けをしたとします。意味が無いと言うのは、例えば多様体論なんかはどの分野にも入るからです。そうであっても無理に区分けしたとしましょう。この3分野のうちでも、代数学(厳密に言えば抽象代数学です)が、勉強するだけなら(あくまで勉強するだけですよ、研究となれば別の話です)数学的予備知識も数学的センス(故小平邦彦博士の言うところの"数覚"、位相群で有名だった故George W. Mackey博士の言うところの"数学的成熟度"、まぁ簡単に言えば数学的才能ですね)も全く必要としません。必要なのは論理を追うための忍耐力と言えます。ですから、理解出来るか否かは別にして、代数構造を"言葉"として吸収することは誰にでも出来ます。数学のどの分野を専攻してもLang博士の"Algebra"程度の知識は"言葉"として知っていなければ話にならないのです。数学での代数学は、私達が日本語や英語等でコミュニケーションするのと同じく、数学の言語なのです。 Lang博士の"Algebra"には、第1章群論の第7節に早くも"圏と関手"が登場します(ページで言えば25ページ目です)。ついでながら、この圏、関手という日本語は全く元の英語が想像出来ないので、以降カテゴリ、ファンクタと書きます。 ところで、Lang博士はブルバキにも入っていた人ですから、こういう抽象度が高い概念を重要視しているかと思いきや、決してそうではないのですね。元々カテゴリ、ファンクタ(ファンクタの方が重要な概念でして、カテゴリはファンクタが扱う対象物です)は、ホモロジー代数の一部として提案された概念です。ホモ